fc2ブログ
エスニック料理 Foodie Diary
タイ料理パーティ
私のタイ料理師匠でもあり 食べ歩き友達でもあり 父の料理教室の先生でもある mayさん主催のパーティに
参加しました。→ Party   (※may先生のHP→ HP
台風が近づいてるという雨の中  恵比寿の会場に 父と一緒に向かいました。
7-14--1.jpg

mayさんと アシスタントのmiffyさん達が 一生懸命 料理していました  美味しそう~
7-14--2.jpg

ウエルカムドリンク さっぱり味で 美味しかったです
7-14--3.jpg

may先生の デモンストレーションから 始まりました 
カノムパン ナームー (豚挽肉の食パン揚げ&手作りスイートチリソース)
ヌアデートディォウ (タイスタイルのビーフジャーキー) 
ソムタム タイ(青パパイアのサラダ)
7-14--4.jpg

レシピが配られ 料理ワザを見学しながら お勉強。。。 
土曜日は お昼抜きで仕事をした私は 空腹モード全開!
デモンストレーションの後は いよいよ 立食パーティです   ・・・と その前に 撮影です
7-14--12.jpg

料理と一緒に食べる野菜は パクチー、パクチーファラン、マクア(タイ茄子)、キャベツ、胡瓜、インゲン。
インドネシアと同じ 「ムー サテ」(豚肉の串焼き ココナツソース)
7-14--5.jpg

ラープ ガイ」(鶏肉のハーブサラダ)
ヌアデートディォウ」(味つけした牛肉を日干しして揚げる・・ 通称 お日様ビーフ)
7-14--6.jpg

カノムパン ナームー」 (豚挽肉の食パン揚げ)
7-14--9.jpg

ソムタム タイ」 タイのバンコクスタイル=ソムタム タイ は 干し海老とピーナツが入るのが特徴。 
東北イサーンスタイル=ソムタム ラーオ は プラ-ラー(魚の塩漬け)が入る激辛。
7-14--10.jpg

カイ・ルーク・クーイ」 (揚げ卵のタマリンドソース)
7-14--7.jpg

ゲーンキャオワーン」 (グリーンカレー)
ジャスミンライス と カノムチーン(素麺)で食べます。
7-14--8.jpg

・・・と 色々な料理が並びました
ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン! 食べ終わってから 「ヤム ツナ」 を食べ損ねたことに気づきました

ドリンクは シンハービール(1人2本)と  オリジナルのノンアルコールカクテル。
私は ビールが苦手なので さっぱり甘いドリンクを3種類
デザートは シンハーで作ったゼリー   ビールがダメな私でも 食べられました
7-14--11.jpg

私が 食べたのは・・・・  (^▽^)/  ※立食で食べてたので 撮れなかったのもあります。
7-14--13.jpg

7-14--14.jpg

7-14--15.jpg

師匠の美味しい手作りタイ料理 + いつものタイ料理好き友達との楽しいおしゃべり = 満足 でした
7-14--16.jpg

お土産で頂いてきた シンハー(→shop) と 帰りの駅で売ってた(世界のビール販売)「タヒチ」のビール 
7-14--17.jpg


 エスニカンさんのレポ  Blog
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
ソムタムをつくるとき、
あのつぼから、いい音がしますよね。
コンコンコンという音が、大好き!
タイで、作ってもらうとき、聞き入ってしまいました。
で、気に入って、現地で買ってきたのですが、日本では、
青パパイヤも手に入りにくくって、使っていません。
ただ、陶器のではなく、木のものなので、
展示用のお土産だったのかなぁ?って、
思っています。

やはり、現地で料理の名前がわからなかったのですが、通称:お日様ビーフだったのかな?
ジューシーなビーフジャーキーという感じの
ものだったのですが、また食べたいなぁ。。。
【2007/07/17 00:01】 URL | ぽこ #UjVi32BU [ 編集]

ありがとう
青パパイヤは いつも 上野アメ横センター地下 か 錦糸町のASIA で買います。 350円以下を狙って・・・  錦糸町は 時々 100円前後のお買い得もあります。  
【2007/07/17 01:12】 URL | Hatsumi #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



プロフィール

Hatsumi

Author:Hatsumi
エスニック料理とダンスが大好きな Hatsumi です。

2007年4月25日から ブログを始めました! 
2005年7月20日~2007年4月19日の旧ブログは→ Click
浅草で ベリーダンス教室も開講してます→ Hatsumi Belly Fitness
ベリーダンスがメインのブログは→Hatsumi Blog



最近の記事



カテゴリー



月別アーカイブ



最近のコメント



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する